【スーパーべいびーずカップ】ポケモン剣盾_仲間大会1on1使用個体【最終レート1662_2位】

 

はじめに

 

このたび、アンコロモチさんが主催する仲間大会【スーパーべいびーずカップに参加しました。前にアップしたリベロヒバニー1on1】に引き続きのアンコロモチさん主催1on1です。毎度楽しいルールの仲間大会をありがとうございます!

 

 【リベロヒバニー1on1】の記事はこちら↓

 

kigipoke.hatenablog.com

 

 仲間大会の形式は、ベビィポケモン(15種)のみ参加できる1on1です。ブログを更新しようと思った理由は過去の1on1と同じで、仲間大会1on1に関する記事が少なくて他の考察を見ることがあまりないので自分が書くことで他の人の考察も聞けたらな~という思いです。

 なので「同じ大会に参加してました!」とか「参加はしてないけど尖ったルール好き!」とか「よくわからんけど面白そう」という方に読んでいただけると嬉しいです。また、前述のとおり僕も皆さんの個体に興味があるのでコメントをくださったり考察記事を書いたりで教えていただけるととても喜びます。

 

 

f:id:kigipoke:20200829230347p:plain

↑サムネ用ゴンベ。今回使用したベビィポケモンはゴンベです。

 

 結果はタイトルにもあるとおり、レート1662で2位でした!戦績は20-5です。一時期19-3まできて17チャレをしていたのですが1度負けた方に再敗してからズルズル落ちてしまいましたね。

f:id:kigipoke:20200830012214j:plain

 前回のヒバニー1on1では3位だったので順位を1つ上げることができて満足しています。とくに今回は使用可能ポケモンが15種族いるということで環境予想が前回よりかは困難だったので、そういう意味でも結果が出て良かったです。

 

概要

  • ぱっと見はf:id:kigipoke:20200829231734p:plainf:id:kigipoke:20200829231738p:plainf:id:kigipoke:20200829231744p:plainが強そう。とくにf:id:kigipoke:20200829231744p:plain使いたい。

  • f:id:kigipoke:20200829231744p:plainにとって鬼門なのはf:id:kigipoke:20200829231738p:plain

  • B厚くすれば普通のf:id:kigipoke:20200829231738p:plainには勝てるけど、環境全体で襷カウンターも多そう。

 

これらの要素を考察した結果、腕白ABベースf:id:kigipoke:20200829231744p:plain@ゴツメの個体を使用しました。

 

ルールの詳細と環境予想

 使用個体の紹介をする前に、ルールの確認と事前に行っていた環境予想をざっくり

ルール

  • ベビィポケモン1体だけ用いて対戦する
  • 一部ポケモンに持ち物制限あり(後述)
  • 技「メロメロ」の禁止
  • ダイマックスOK
  • 過去作の技OK

ベビィポケモンといってもかなり強さの序列ができており、これを少しでも解消するために一部のポケモンに持ち物制限がかけられています。

 

f:id:kigipoke:20200829232330j:plain

f:id:kigipoke:20200829232334j:plain





画像は主催のアンコロモチさんより掲載許可をいただいています。

  • 制限なし

エレズン、ルリリピンプクバルキーピチュースボミーププリン、ピィ

  • 輝石禁止

ソーナノトゲピー

  • 輝石、火力UPアイテム禁止

マネネ、リオル

  • 輝石、火力UPアイテム、木の実、チョッキ禁止

タマンタ、ゴンベ、ウソハチ

 持ち物制限ルールがこの仲間大会の大きな特徴で、面白い部分でした。火力UPアイテムとは鉢巻、眼鏡、球、弱点保険など火力に関するものほとんどです。詳しくはアンコロモチさんのnoteをご覧ください。

note.com

 喉スプレーやメトロノームまで禁止する徹底ぶりで、ゴンベを使用したかった自分としては「むしろどんな持ち物が残ってる?」状態でした。

 

環境予想


 概要にも書きましたが、個人的に注目していたのはf:id:kigipoke:20200829231734p:plainf:id:kigipoke:20200829231744p:plainf:id:kigipoke:20200829231738p:plainです。次いでf:id:kigipoke:20200829233501p:plainf:id:kigipoke:20200829233545p:plainでしょうか。軽く特徴を箇条書きすると

 

f:id:kigipoke:20200829231734p:plain:ストリーム&すいすいやジェットを用いた高速高火力特殊アタッカー。ただ4倍弱点持ち+ソクノを持てない都合上、ダイサンダーを耐えるために耐久に多く振らないと安定しない。

f:id:kigipoke:20200829231744p:plain:総合種族値が2位のマネネを90も上回る本ルールの厨ポケ。ミラーや対リオルで勝つには工夫が必要。特性がほぼ死んでる。S種族値が5で最も遅いのは1on1で少し不利だけどそれ以外が化け物。

f:id:kigipoke:20200829231738p:plain:ゴンベとウソハチに強そう。雷Pを覚えるのでタマンタにも悪くないが、VSマネネは同速だし厄介か。襷を持てるのでカウンターの型もあるし、悪戯心を利用していろいろできる。

f:id:kigipoke:20200829233501p:plain:頑丈を持っているので実質襷+1つ別のアイテムを持っている感じ。タマンタマネネを除けば強ポケが物理環境なので高いBが活きる。

f:id:kigipoke:20200829233545p:plain:力持ちで高火力が出せるがダイマ有のルールなので確定2にできない相手もちらほら。ダイマ無ルールなら強かったかも?

⇒意地鉢巻捨て身タックルでHAゴンベくらいなら持っていける(強い)

 1on1で注目すべき滅びの歌を覚えるが輝石を持たせても耐久が不足しているし、そもそも鈍足ポケが多すぎて安定しなさそうだしマネネが防音だと効かない。

 

 

個体紹介

f:id:kigipoke:20200829231744p:plain

@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:厚い脂肪

実数値(努力値):214(28)-129(188)-99(+236)-54(-0)-106(4)-32(52)

技構成:捨て身タックル、馬鹿力、思念の頭突き、岩雪崩

f:id:kigipoke:20200830012236j:plain

f:id:kigipoke:20200830012218j:plain


 

 育成時に名探偵コナンの公式Youtubeチャンネルがアップしているアニメを視聴していたので、最も似ている小嶋元太をNNとして採用。しかしそのとき視聴していた回では小嶋は登場しなかった。

 視聴していたのはシーズン5・200話「容疑者・毛利小五郎(後編)」で、小五郎がまぬけな理由により殺人事件の容疑者になってしまうがコナンと偶然?居合わせた奥さんの妃英理が小五郎を助ける感じの話。毎日夜に少しずつアップされているのでぜひ無料期間中に見てみてください。 事件解決後に小五郎が英理にかける言葉は彼の名言の1つですね...。

 

 真面目に個体についての話をするなら、f:id:kigipoke:20200830011433p:plainf:id:kigipoke:20200830011437p:plainのメロメロボディを考慮して雌個体にするべきでした。満腹お香を持たせて厳選する必要があるゴンベでそこまでするのはめんどくさくて妥協しました。 マッチングしなかったので良かったです。

 

調整意識

B:11n

H:H-Bのラインで非ダイマ時、陽気A252リオルの膝が低乱数(6.2%)

⇒自分が初手ダイマ前提で、身代わり*3のダイマ枯らしを受けても膝で落ちないことを意識

 

ダイマ時、意地A252リオルのダイナックル(膝)が超低乱数2発(1.1%)

⇒こちらからリオルを2発で落とせるので2回耐えられるように意識(起死回生や気合いパンチのダイナックルだと中乱2)

 

S:無補正4振りウソハチ+1

上記の耐久ラインだとウソハチのダイナックル(瓦割,けたぐり)を3発耐えられないので抜いておきたかった。

また52振っているのでゴンベミラーでもSにがっつり振る個体以外には勝てる想定

 

A:余り D:余りの余り

 

コンセプト要点

イマするリオルは2発受け切って勝ち

ダイマしないリオルにはゴツメで襷削って勝ち

この時点で、ダイマックスターンで相手を沈めることを前提としており、ダイウォールや身代わりでターンを稼がれる相手はきついと踏んでいました。

 

技構成詳細

捨て身タックル

 ダイアタックにおける高火力技。最大火力は自爆ですが、さすがにタイプ一致技は非ダイマ時も使うかもと考えて捨て身を選択。

馬鹿力

 VSゴンベではダイアタック*3で落とせないのでAを挙げるダイナックルとして選択。これも最大火力は過去作技の気合いパンチですが、非ダイマ時の使用を考慮して馬鹿力を採用。

思念の頭突き

 VSリオルでダイサイコとして用いる枠。当初は襷カウンターの対策としてゴツメではなくサイキネの採用で済ませようと考えていた。ただ普通にダイナックルを選択するリオルに対して与ダメの不安を感じたので思念採用に至りました。

 鉄壁orビルド+ドレパン型のリオルを相手にしても、こちらがBに厚く振っているためドレパンの被ダメを抑えることで回復が間に合わなくする算段でしたが1度も会わなかったので勝勢なのかはわかりません。

岩雪崩

 VSタマンタの枠。雷Pでも良かったが、ダイロックでも天候変化を加えながら優位に立ちまわることがます。非ダイマ時に打った時こちらのSが上であれば怯みも狙えるためこちらを採用しました。

 タマンタに1度もマッチングしなかったため有効に作用する場面が1度もないのが残念でした。この枠が今大会の大きな反省点です。やはり電気技が簡単に採用できるルールでソクノも持てないタマンタは採用しづらいと割り切るべきだったかもしれないですね。

 

他候補技

他に考えていた候補技を雑感とともにまとめます。

じわれ:VSウソハチ,エレズン,ピチューに対してのダイアース枠。相手が耐久なら一撃ワンチャンあり。D上昇もVSマネネなどでは強力ですね。エレズンピチューはダイアタックで充分、ウソハチもS勝っていればナックルで充分なので外れました。

カウンター:うまく使えたら強いのかもしれませんね。ダイナックルの火力的に馬鹿力には勝らないかなと思いました。

雷P:VSタマンタの枠。岩雪崩に負けました。

サイキネ:思念の枠で書いた通りです。C下降補正のダイサイコでリオルと打ち合うのはたとえフィールドバフがあっても分が悪いと判断しました。

ダイウォール枠:欠伸があれば1択ですが残念ながら覚えません。それ以外なら守る、鈍い、身代わり、眠るなどでしょうか? 切れる技がなかったので不採用ですが、岩雪崩が不要と判断できていれば最有力候補だったと思います。

 

持ち物候補

 ゴツメ以外で考えていた持ち物も載せておきます。襷リオルが怖かったのでゴツメの採用に至りましたが、特殊技の採用などでカウンターが怖くなくなったりしたら他アイテムの採用もあり得たのかも?

食べ残し:有力な回復ソースです。相手のダメージ調整を狂わせることができます。

貝殻の鈴:このルールでは低耐久のポケモンばかりなので、食べ残しより回復できるケースも多いです。ウォールされたときに回復できないのが欠点でしょうか。

スカーフ:ダイマ時にミラーなどで上を取るための道具。ダイアタックのS下降も含めるとかなりの範囲を抜くことができます。

防塵ゴーグル:f:id:kigipoke:20200830005519p:plainの眠り粉が嫌すぎる場合に採用価値がありますが、環境に少ないという予想も容易でした。

 

基本行動と不利な相手

前提として相手のダイウォール読みとかでなければ初手ダイマックスをしていきます。

基本行動

VSエスパー弱点(f:id:kigipoke:20200829231738p:plainf:id:kigipoke:20200830005514p:plainf:id:kigipoke:20200830005519p:plainエレズン) ダイサイコ連打

f:id:kigipoke:20200829231738p:plainと違って弱点保険を持つことができるf:id:kigipoke:20200830005514p:plainは少々危険ですが、相手のナックル⇒+3ナックルは低乱数で落ちるくらいなので大丈夫と割り切ってダイサイコを打ちます。

VSf:id:kigipoke:20200829231744p:plainダイナックル⇒ダイアタック⇒ダイアタック

こちらの方が速いと考えて立ち回ります。初手のみナックルで入り、以降はS調整のためアタックを打ちます。与ダメと被ダメから判断して相手のSがわかるならダイナックル連打することも可能です。

VSf:id:kigipoke:20200829233501p:plainダイナックル連打

HA252の場合は非ダイマウソハチをゴツメ圏内まで削ることができませんが、カウンター+ダイロックを耐えるため問題ありません。

VSf:id:kigipoke:20200829231734p:plainダイロック連打

下から天候を変えられるので雨ストリームを受ける心配はありません。

VSf:id:kigipoke:20200830005531p:plainダイナックル⇒ダイアタック⇒ダイアタック

ソーナノはH252,B個体値0の場合、ダイアタックに対するカウンターが確定1発になってしまうためナックルから入ってごまかします。

VSそれ以外 ダイアタック連打

 

 

無理な型

f:id:kigipoke:20200829231744p:plain

自分より速いゴンベ

ウォールを2回挟むスカーフゴンベ

f:id:kigipoke:20200829231738p:plain

ウォール⇒ナックル(襷)orスチル⇒膝or起死回生

意地+ナックル(100)*2発の襷リオル

身代わり⇒身代わり⇒身代わり(チイラ発動)⇒膝

身代わり⇒身代わり⇒身代わり⇒身代わり(HP1)⇒起死回生

堪える(チイラ発動)⇒起死回生

f:id:kigipoke:20200829233501p:plain

速いダイナックル連打型

 

甘える+回復ができる輝石HBなど

地割れ・毒毒・身代わりとかがないので耐久には勝てません。

タマンタマネネのことも考えて物理耐久1本はないのかなと思っていました。

環境がわかった今では少しピィやピンプク使ってみたいですね

 

図太いHBs調整f:id:kigipoke:20200830011433p:plain@輝石 特性:マジックガード

甘える、卵産み、地球投げ、電磁波or毒とかですかね

ただ時間が限られる仲間大会で耐久を持っていく気は起きないですねw

 

結果&雑感

 結果は20-5の最終1662で2位でした!

 5敗は2人の方に3敗(この人は1位です)と2敗(この人は3位です)した結果なので、無理な型は無理だったという感じでしたね。3敗したゴンベの方は速いスカーフ個体、2敗したリオルの方はダイウォールや起死回生を駆使される型で、事前に厳しいと思っていた個体だったので純粋に考察負けでしたね~。

 特に3敗したゴンベの方はそのまま1位になっており、Twitterで個体詳細を拝見したら「うわー、絶対そっちの方が強い~~~」てなりましたw また仲間大会に参加することがあれば参考にしたいくらいで、勉強になりました。

 

f:id:kigipoke:20200830025149j:plain

f:id:kigipoke:20200830025156j:plain

  ピチュー、ピィ、ウソハチタマンタの方とはマッチングしなかったので型が気になります。下2体はもっと環境にいるものだと事前考察していたので外しましたね...。

 

 良かった点としては、5敗しましたが負けたのは2人(1位3位)だけで一般的な型にはしっかり勝てた点ですね。AS襷のカウンター膝リオルなど多そうな型にメタを張りながらABゴンベ@ゴツメに至ったのは良かったと思います。

 悪かった点はタマンタウソハチが少ないことを予測できず無駄なS調整や技があったことですね。VSゴンベにしても「s52振れば大体s勝ちするやろ!有利!」くらいにしか考えておらず正直甘かったです。ASゴンベが多かったらもっと順位は落ちていたと思います。

 

おわりに

 以前に記事を投稿した1on1の「ギラス1on1」「リベロヒバニー1on1」に引き続き腕白ABベースでの参加になりました。記事にした1on1の全てが腕白ABベースになっていて「こいつ1on1では腕白ABしか使わんのかい」となりそうで怖いですねw

 今まで参加した1on1はメタ対象のポケモンが1種類しかいないものだったので、今回のスーパーべいびーずカップでは多種類のポケモンに勝てるように考察するのが大変でもあり楽しかったです!

 おまけ程度ですが、この記事内で参加ポケモン15種全てを登場させられたのが1番良かったです。ルール紹介以外にもちゃんと1回以上は登場しているはずです。

 

 他の方の型も気になるのでコメントなりツイートなりで教えてくだされば嬉しいです。考察記事を書いてくれる人がいたらさらに嬉しいです。

 

 考察・対戦ともに凄く楽しい大会でした。改めて主催のアンコロモチさん、ならびに対戦してくださった方々ありがとうございました。